笑いあり涙あり、の
私とアッシュの日常
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 帰省 | main | アッシュさん 入院 その1 >>
アッシュさんのこと

弘前から東京に戻って

アッシュの様子が何となくおかしいな〜と

思っていたけど

食欲あり、元気あり、おもちゃで遊ぶ、ので

様子を見ていて1週間ほど経った頃。

8/26 ご飯を食べて30分後くらいに1回だけ嘔吐。

その後はケロッとしていて、食欲元気あり。

8/28 別件で病院に行くことになっていたので

ついでに診てもらう。

お腹触られてイヤがって、張ってる感じもするとのこと。

吐き気止めと抗生剤など注射。

吐き気止めの副作用で興奮状態になり、物は破壊するし

噛みついてくるし、ヤバくないか?状態に。

翌日にはおさまる。

 

元気そうだけど、何かが違う‥

そう思った私はワン友さんにすすめられた病院へ。

9/1 一通り検査してもらう。

お金はいくらかかってもいい!パパさんが出すから!(笑)

この時は血液検査の数値も問題なく

下痢も嘔吐もなく。

ただ、エコー検査の結果、十二指腸にナミナミ模様の

コルゲートサインが出ていると。胃腸の動きもよくないと。

院長先生が「これだけコルゲってたら治るのに時間かかる」と。

今後、下痢や嘔吐など症状が出てくるかもしれない、

血液の数値も変化してくるかもしれない、内視鏡検査も必要かも、

そう言われ、消化器運動促進剤と胃酸を抑える薬をもらって様子見。

案の定、翌日には3回嘔吐。

翌々日にも1回嘔吐。

でも食欲はあるアッシュ。

9/3 再度病院へ行き、強めの促進剤と胃酸抑制剤をもらう。

9/8 この日からウンがゆるくなり、病院に連絡。元気があるなら様子見ていいとのこと。

9/9・10・11 ほぼ下痢

9/11 20時にバイトから帰ってくると、アッシュのお腹鳴り鳴り。ご飯食べず。

具合悪い時限定の、抱っこ抱っこ訴え&後追い。

相当ヤバいなと感じて、頼みの綱の別な病院へ。

9/1に検査してもらった病院はうちからちょっと遠くて‥

同じくらい医療機器を備えた、うちから近い病院へ行って夜間診察してもらうことに。

こちらは病院の患者さんに限り夜間診療OKで

偵察がてら去年の11月に1回だけ

しょうもないことで(チンが赤く腫れてませんか?いやこれがフツーですという診察)

アッシュを連れて行ったことがありギリギリセーフ。

ここでも院長先生登場。

9/1にした検査と同じことをしますがよろしいですか?と。

お金はいくらかかってもいい!パパさんが出すから!と心の中で叫び。

この時点でも血液検査では異常が見られず。便検査も異常なし。

触診ではやはりお腹を痛がり、エコー検査へ。

胃腸の動きがあまりよくなくて、

十二指腸のコルゲートサインが出るってよっぽどのこと、と。

対処療法で様子を見るか(下痢止め、吐き気止め)、

それとも原因を特定してから治療するか、どうしますか?と聞かれ

私は、できることなら原因を知りたい。それで適切な治療をしたいと希望。

これは入院して点滴するレベルだけど、

どうしてもイヤなら皮下点滴して毎日通院でいいですよと言われ、

アッシュは入院なんてストレスになるよぉ‥というパパさんの言葉を完全無視して

私も少々仕事があって留守番中に何かあってもダメなので入院で‥とお願いしました。

この時、9/12の深夜1時過ぎ。

こんな時間にもかかわらず、イヤな顔せず丁寧に診察してくれた先生に感謝です。

こちらの青森帰省の話から聞いてくれたし。

アッシュを預けて、帰りはパパさんと歩きながら帰宅。

どうしてこんなになるまで気付かなかったかな‥

もっと早く病院で検査してたら‥

自分を責めながら帰りました。

スポンサーサイト
こんにちは
先ほどはコメントありがとうございました。
またアッシュちゃんのブログを拝見しようときてみたら
なんだかアッシュちゃん具合が悪そうでビックリしてしまいました。
アッシュちゃんいまは元気でいてくれることを願います。。
こまママ | 2018/09/25 13:05
★こまママさん★
コメントありがとうございます★
アメちゃんとアッシュ、似てましたか〜?
私だけかな(笑)
今ちょうどアッシュ記録をしていて、
その途中でした〜(^^)
記憶をたどって書いているのでノロノロ‥
アッシュは元気ですよ!
私の後ろでゴロンと寝ています(^m^)
まだ続きますのでお時間あったらお読みくださいね★
mari | 2018/09/25 13:39
COMMENT